スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このゲームの目的

高層ビル経営シミュレーションと銘打っているが、エンディングというものが存在する。
どうすれば、エンディングを見ることができるかというと、ゲームの進行度を表す星を5つ星にし、さらに上の
「Tower」という称号をもらうことが条件である。
スポンサーサイト

テーマ : 攻略
ジャンル : ゲーム

時間の流れについて

このゲームの1年は以下の通りに流れる

z3.png

つまり3日経つと1つの季節が過ぎる。
PC版の場合は春夏秋冬ではなくQ(クォーター)で表されている。

テーマ : 攻略
ジャンル : ゲーム

グレード(星)について

グレードとはゲームの進行度のようなものである。グレードは一定の人口と条件を満たすとことでアップする。
条件については以下の通り。
PC版


PS版


*PS版はPC版より建てられる階数が少ない為、人口の条件が緩和されている。

ストレスとテナントの評価について

住民にはストレス、テナントには評価の項目がありこれらについて解説する。



・住民が感じるストレスは移動系と環境系があり、これらによってストレスが溜まっていく。
・オフィス、住宅、ホテルは住民のストレス平均と賃料・環境によって評価が決まる。
・それ以外の飲食店や商業施設の評価は売上によって決まる。

移動設備について

住民がどのように移動設備を利用するかを解説します。

【エレベーターでの移動】
エレベーターでの移動は2回までしか乗り継がない。

【階段での移動】
階段も2回までしか乗り継がない。
また利用するたびに若干のストレスが溜まる。

【エスカレーターでの移動】
5回までしか乗り継がない。

【乗り継ぐ場所について】
住民はロビーでしか移動設備の乗り継ぎをしない
「移動設備が接続されていません」と表示される場合は確認すること。

【60階以上の移動について】
住民はエレベーターで移動する場合、2回までしか乗り継がない。
標準エレベーターでは最高で60階までしか行くことができない。
その為、60階以上に高層化する際は必ず特大エレベーターを設置しなければならない。

良く分からない場合はこちらも参考にしてください。
30階以上の高層化に伴う移動手段の乗り継ぎについて

アイテムを建てる際の注意点

アイテムを適当に建てていただけでは、人口増加や収入が見込めない。そこで、アイテムを建てる際の注意点を解説する。

【アイテムは1フロアに1種類】
1つのフロアに様々な種類のアイテムを建てるのは良くない。2~3階は飲食店、3~4階はオフィス、5階は住宅という風に、フロアごとにアイテムをわけて建てていく。
これは、人口の多くを占める、オフィス、住宅、ホテルが環境騒音に左右されやすいからである。
・悪い例
t112.jpg

これらを同時に建てたとき、騒音が大きい順に並べると
商業施設>オフィス>ホテル>住宅
となる。

t113.jpg
t114.jpg

その為、商業施設が建ててあるフロアに他のアイテムを建てると、評価が下がり住民は出て行ってしまう。

*ただし、隣同士6マス以上開ければ騒音を受けなくなる為、同じフロアに建てることができる。
t115.jpg

t116.jpg

維持費について

【維持費】
公共施設などのアイテムは、維持費が発生する。
ビルの運営は維持費よりも、収入が大きくなるようにしていかなくてはならない。

維持費が発生するアイテムは
公共施設・移動系アイテムを参照してください

【維持費の支払日】
平日1日に資金から差し引かれる。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。